パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | -
    << 出発の前に | サルト2〜クロードの家の改修を手伝う(2) >>

    サルト1〜クロードの家の改修を手伝う(1)〜

    0
      JUGEMテーマ:夏休み
       
      というわけで、月曜日の夕方6時半頃にサルトに着いた、ピエール&コメ・ニコラ。
      ピエールの勤めるラボが2週間閉まるために、強制的にピエールもこの間バカンスです。
      日本の皆さんからしたら、うらやましい話かもしれません。
      でも、フランス人はこの時期1ヶ月丸々休むところも、少なくありません。
      徐々に減って来ているらしいですが。
      ちなみに、ジュエリー業界は、ほぼ全てがストップします。
      道具屋さん、石留め屋さん、石屋さん、鋳造所…etc。

      ピエールの姉クロードとそのだんな様アランの二人は、
      同じ日のお昼にはサルトに着いていました。
      彼らは、去年買った家の改修をこれから3週間に渡って行います。
      そして、ピエール&コメ・ニコラは、2日間ほどお手伝いすることになりました。
      去年も手伝ったのですが、その時の記事がこちら

      去年は大変だったけれど、今年は少し楽では?という希望的観測をしていた
      コメ・ニコラでしたが、その観測は見事にはずれました。

      ↓外観。まだ希望的観測を抱いていた頃。



      ↓ピエールとアラン担当、シャワー&トイレ。
      これは既に、トイレとシャワーの間の壁を取り壊したところです。
      写真だと広く見えますが、狭いし、天井が低いので、
      洗面所もトイレもはずして、この場所全部をシャワー室にする…らしいです。
      ドリルとか、かなづちの巨大なのとかで、ガンガン壊していきます。



      ↓こちらはまだ途中ですが、壁がほぼ取り壊された状態。



      手前にドアのあったところが写っていますが、
      トイレは完全にはずして、新しい物を、このドアの外側に設置しました。

      ピエールいわく、ブリコラージュ(日本訳では日曜大工)は
      フランス人の一番のスポーツ、だそうで、ブリコラージュ専門店があちこちにあります。
      壁を塗り替えるなんていうのは当たり前、こんな風に徹底的に改造するための
      道具や設備やらも、普通に買えるのです。

      ちなみに、もしアランが宝くじに当たったら、manoir(お屋敷。お城よりは小さい)を買って
      徹底的に改築したいそうです。最も、アランは宝くじを買っていませんが…。
      アランにとっては、改築は趣味だったのだと、今回初めて知りました。

      ちなみに、コメ・ニコラとクロードは壁担当。

      ↓コメ・ニコラが到着する前に、寝室の壁に漆喰を塗っていたクロード。



      本来なら、ここのペンキ塗りをするはずだったのですが、
      作業が遅れたため、ペンキ塗りはせず。

      ピエールとアランがどんがらがっしゃんと作業をしている隣のキッチンの、
      壁を洗剤で洗ってすすぐ作業です。
      あ、その前に、奥の部屋の暖炉を壊した残骸を集めて外に出し、
      キッチンにあるテーブルだの、道具だのを、奥に集めました。

      大体この辺で、お昼。休憩です。
      もうこの時点で、ほこりまみれになって、既に疲れ果てて、後悔している
      コメ・ニコラ。午後も作業は続くのです。

                                                   

      ユーフォニーさんで、コメ・ニコラのリングを販売していただいてます♪

      twitterはじめ ました。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めまし た。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪
      夏休み | comments(2) | -

      スポンサーサイト

      0
        - | - | -

        COMMENTS

        Posted by   at 2011/08/15 5:07 AM
        いいですね、家の改装工事!私はこういうのワクワクしちゃいます。
        昔住んでいたアパートも、大家の許可を得て、夏のバカンス中に床板の張替えを一人でやっちゃいました。
        昨年は知人宅の台所の改装と全部屋の壁の塗替え。
        近場にブリコラージュがあれば、私は間違いなく入り浸っているでしょう!
        Posted by コメ・ニコラ  at 2011/08/15 8:28 PM
        縁さん、ありがとうございます!お元気そうで何よりです。

        なんと!床板の張替えですか!???
        すごすぎです!
        台所の改装と全部屋の壁の塗り替えのお手伝いとか、
        すごいですね。
        私はちょっとお手伝いするだけでヘロヘロでしたよ〜。
        でも、やっぱりイタリアでも、改装する人はいっぱいいそうですね!

        COMMENT FORM