パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | -
    << 今年のニコラ・フラメル。 | たまには落ち込むこともある!(1) >>

    学校についてあれこれ。

    0
      JUGEMテーマ:学問・学校
      JUGEMテーマ:日記・一般
       
      おなかが減ったコメ・ニコラです。
      今日はピエールが学校なので22時まで帰って来ません。
      それまでに、ご飯を用意しておけばいいので、ちょっとブログを更新です。

      ニコラ・フラメルは、最初の日は「自己紹介」と「登録に足りない物を提出」と
      「道具作り」で終わりました。
      えっ!と思ったのが、8時半で終わってしまったこと。
      9時までとばかり思っていたのに…。初日だから!?

      学校の先生は、自分もジュエリーを作る人であり、
      石留めもする人であり、いつの間にか学校に吸い寄せられるようにして
      先生になり、今では学校長もやっている人。
      その先生が
      「一見華やかに見えるけれども、この仕事は非常に厳しい」
      と自己紹介で言っていてびっくりしたコメ・ニコラ。
      そ、そんないきなり出鼻をくじかなくても…。

      お友達のソフィーは、あれ、前からこんなんだったっけ!?
      と、思うぐらい「固く」「厳しく」という雰囲気。
      何か言う度に帰ってくる言葉が、四角い四角い。
      もしかして自分はあまりにフワフワしすぎているのでは???
      と、超反省モードに入ってしまったコメ・ニコラ。

      いや、確かに、おいら、甘かったです、と
      昨日は色々あって反省の日だったのですが、
      それに輪をかけた一日の終わり。

      こういう人に出会うということは、やっぱり
      自分の考えを浮き彫りにして、修正できるところはせよ、
      というマイ神様からのお達しなのかも、と思うコメ・ニコラ。

      えぇ、こういう社会状況ですし。

      今日は、BJOで一日授業。
      昨日の道具作りで、改めて自分のヤスリの使い方がなっちゃない、
      ということを自覚していたコメ・ニコラ。
      先生に「基礎を指摘されるのはいい加減にしろ」と言われながら
      ヤスリの使い方を指導されている時に、霧が晴れるように「わかりました」。
      あ、こうやって使う物だったんだ!!!と、まさに体得しました。
      何と。一体何年やっているんだ…とほほ。

      それからは、ヤスリの使い方が、ぐっとまともになり、
      作業もうんと進み、本当に目から鱗でした。

      そして、先生に昨日頑張って書いたデザイン画(図面)を見せ、
      作り方を相談したところ…まさに「奇跡」のような解決策が提示されました。
      す、すごい。
      作れるじゃない、これ。
      と、思い、感動。
      目の前から霧が晴れたようでした。
      えーと、作るのはまた、別の過程ですが…。

      先生には、先週も「奇跡」を起こしてもらいました。

      あぁ、どうもありがとう。

      そんなわけで、ご飯の支度に入りまーす。
      今日のご飯は、お魚!レシピは未定!やれやれ。

      ヨーロッパのアクセサリーや雑貨を扱うネットショップ“ユーフォニー”さんで、コメ・ニコラのbijouxが販売中です!お友達のminouさんのジュエリーがとっても充実していますよ♪

      人気blogランキングへ!今、103位でござる。目指せ50位内。ぜひぜひ1クリックをお願いします♪

      日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


      留学・ワーホリはもちろん、海外旅行に行くならネットで入れる保険がおすすめです→AIU


      フランスのホテル予約

      テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット



      これは驚き!フランス語をこんなに簡単にモノにする方法があったとは!>



      家族 | comments(2) | -

      スポンサーサイト

      0
        - | - | -

        COMMENTS

        Posted by chigu  at 2008/10/16 9:29 PM
        紙の上でデザインしたものを形にできる能力って素晴らしいですね。私はエンジニア力が乏しいので、いやIQの問題?、なかなか組み立てられなくて自分が情けないです。お友達の、言葉が四角くなる感じ、すごくよく分かります。
        お魚のお料理、ワイン付き?まずはモリモリ食べなくっちゃね!
        Posted by コメ・ニコラ  at 2008/10/17 2:46 AM
        chiguさん、ありがとうございます。

        イメージはあるんだけど、それを形にする方法がわからない、
        というのが目下のところです。
        もっと具体的にイメージできるようになるといいんですが。
        私の場合、紙にお越しながら、形に起こしながら、
        少しずつ作っていくという感じです。
        お魚は、グリルにしました。美味しかったですよ〜♪

        COMMENT FORM