パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | -
    << あぁギリギリ。 | 昨日は花火を見てきました。 >>

    コメ・ニコラさんは運がいいです…。

    0
      タイトルは、ギャスパールが言ったことです。

      昨日、例によってマーク先生がお昼に行っちゃった後に、
      ギャスパールと二人であれこれおしゃべりしていたのです。

      そういえば、どうしてあなたはここのアトリエに来たの?
      と聞いてみました。
      自分から?学校の紹介で?の質問のどちらにも首をふるギャスパール。

      実は、マーク先生とギャスパール二人で、空き時間に楽しんでいる
      インターネットゲームがあるのです。
      どうやら他の参加者とコミュニケーションができるらしい。
      何が楽しいんだか、コメ・ニコラにはさっぱりですが、
      ギャスパールは1年前から参加していたとか。
      で、何と、マーク先生とギャスパールはそのネットゲームで
      知り合ったんだそうです。
      それで初めて、ギャスパールはマーク先生がBJOで先生をしていたことを知り
      (ギャスパールもBJOの生徒だったのです。でもマーク先生がBJOにいたことは
      知らなかったそうです)、オフ会で会った時にマーク先生から
      「アトリエに来てみる?」と誘われたのだそうです。

      へー。そんなことってあるんだねー!
      そういうのって、日本語で「縁」て言うんだよ。
      と、フランス語で説明をし始めたコメ・ニコラ、すぐに後悔しました。
      む、むずかしー。「縁」て何よ。そもそも一体!

      説明をごまかす?ために、マーク先生とコメ・ニコラが出逢ったのだって、
      たまたまKARAでマーク先生の作品を見たからだし。と話すコメ・ニコラ。
      それに対してギャスパールが
      「コメ・ニコラさんは運がいいですよ」と言ったのです。
      「どうして?」ときくと
      「マークは普通、大人のスタージュは取らないから」
      と答えがかえってきました。

      え、えーーーー!???

      アンちゃんが、友達をマーク先生のアトリエに連れてきたけど、
      大人のスタージュは取らないからと、断られたそうです。

      …でも、なぜ?
      ときくコメ・ニコラに
      「さぁ。寿司の出前でも頼んでて、つい、Ouiって言っちゃったとか。
      何も考えてなかったんじゃないですか?」
      と冗談で答えるギャスパール。

      でも、そんなアトリエに入れたなんて、
      全くもって、ラッキーとしか言えないわけです。
      ただ、それを考えると、仕事はあげられないけど、
      アトリエに時々来てもいいと言ってくれたこととの辻褄は合うのです。

      また、今回、やっとの思いで進めていた
      プラチナのリングは、マーク先生の全面バックアップによって、
      ついに完成の運びとなりました。(詳しくはまた後日)

      全く、ここでスタージュしていなかったら、
      このリングは完成できなかったと思われます。

      マーク先生に大感謝&やっぱりここまでこれたラッキーにも感謝。
      色々なことが、どんどんつながっていきます。ありがたいことです。

      本当に、これで後はコメ・ニコラが頑張るだけ、なわけです。
      これだけお膳立てされていて、頑張らなかったら罰が当たる!

      今日もMCでお世話になった先生に学校でお礼を言ったら、
      「これからもっともっと働かないとイケナイんだよ」
      と諭されましたが、本当にその通り。
      今やっと入り口に立ったところ。
      一人前になるまでには、まだしばらく時間がかかるのです。

      でも、こういうラッキーが起こるってことは、
      やっぱりやるべきことをやっている、ということなのだろうと
      思ったりするコメ・ニコラでした。

      メタルの神様に、感謝。
      明日も、土曜日だけど、もうちょっと頑張ります。


      スタージュ5 | comments(0) | -

      スポンサーサイト

      0
        - | - | -

        COMMENTS

        COMMENT FORM