パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

<< 隙あり! | 殺人事件!? >>

全ては「お知らせ」

0
    コメ・ニコラ、昨日は本当はルーブル美術館に
    スケッチに行くはずだったのですが。
    月に1度の無料の日だったので。

    しかし!出かける直前にトラブル発生。

    コメ・ニコラの住んでいるアパートは何せ古いのです。
    配管とか、かなりおんぼろなのです。
    なので、あっちこっち、時々水漏れがするわけです。
    今も、エレベーターが水漏れのために使えなくなっています。
    幸いコメ・ニコラの住んでるところは1階、
    日本で言うところの2階なので、
    エレベーターは使わなくても全然平気だからOKですが。

    そして、コメ・ニコラの家のお手洗いは、
    水を流した後必ず、象を1頭飼っているかのような
    巨大な「ぶぉーーーーーーーーーん」という音がするのです。

    が、昨日は何と、その「ぶぉーーーーーーーーーん」が、
    鳴り止まなくなってしまいました。
    こりゃ困った。5分待っても、10分待っても鳴り止まない。
    大家さんの携帯に電話しましたが、留守電です。
    さらに30分待っても鳴り止まない。

    コメ・ニコラもだけど、お休みでのんびりしている
    ご近所の皆さんにも申し訳ない巨大な騒音なわけです。

    そうこうしているうちに、大家さんから電話がかかってきました。
    かくかくしかじかとフランス語で説明し、
    我ながらよく話せるようになったもんだと感動し、
    大家さんのアドバイスによってトイレの水を止めることで解決。

    よかったぁ。
    しかし、これからはお手洗いを使う前に水を流すレバーを回して、
    終わったら、またレバーを回さなければならないのね。

    と、トラブルが終わってみれば、出かける時間をちょっと過ぎていて、
    これから行くのもなぁ、どうしようかなぁ、という感じでした。
    とりあえずメールを書いていない人にお返事をしているうちに、
    眠くなり…、お昼寝。ぐーすか。2時間ほど。
    あぁ、やっぱり疲れていたんだわ、コメ・ニコラ。

    出かける前にトラブルがあったっていうのが、
    まぁ今日はやめといたら、という「お知らせ」だったのかも。

    と、そういえばマリッジリングを作る時に、最初のメタル屋さんで
    断られたのも「お知らせ」だったのでは、と思うコメ・ニコラ。
    実はそこで買おうと思っていたのは、金属の線ではなくて、
    リングそのものだったのです。
    そんな安易に作るんじゃなくて、ちゃんと自分でやりなさーい、
    というお告げ。
    実際に、頑張って自分で作ってみれば、その行程もわかって
    次回にも活かせるわけでした。しかも、ちゃんと自分で考えた
    通りのサイズで作ることができたのです。
    リングそのものを買っていたら、体験できなかったこと。

    そして、今日は東京からいらっしゃったコメ・ニコラの大恩師に、
    お会いすることができたのですが。
    実はコメ・ニコラは、5日間ぐらいファッションウィークの期間に、
    アルバイトをしようとしたのです。が。
    今行っている学校では、短期の労働許可が下りず、結局できないことに。
    アルバイトすらできないのか、フランスでは…と思うと、
    一時凹んでいたりもしたわけですが。
    今日はその大恩師に
    「アルバイトなんかしていないで、しっかり勉強なさいってことなのよ」
    と、言われて、はた、と。確かにその通り!と思いました。
    (※おみやげもありがとうございました)

    コメ・ニコラがやっぱり、本業として励むべきことから
    目をそらさずに、がっちりみっちり勉強しなさい、っていうことですね。
    スタージュも残り少ないわけですし、お休みせずにちゃんと
    行った方がいいし。

    やっぱりこれも「お知らせ」ですねぇ。
    物事、あるべき方向に流れて行くのです。
    とりあえず、「お知らせ」を受け止めて、
    淡々と、やるべきことを、しっかりと。
    日々是修行のコメ・ニコラであります。

    コメ・ニコラ注:励ましのお言葉ありがとうございます。
    明日もスタージュ、がんばります♪

    人気blogランキングへ!クリックをお願いします♪
    留学・ワーホリ・駐在保険ならAIU

    フランスのホテル予約
    日常色々 | comments(2) | trackbacks(1)

    スポンサーサイト

    0
      - | - | -

      COMMENTS

      Posted by ぽー君  at 2006/10/03 7:20 AM
      私も初めてお手洗いを使ったときにレバーを戻すこと
      知らなくてずっと鳴っていました。うるさいですよねW
      長いなぁって思っていたら友人が止めにいってくれて・・・。
      私もお告げ信じますよ!
      その通りにいくと本当に万事うまく行くっ!!
      Posted by コメ・ニコラ  at 2006/10/04 7:10 AM
      ぽー君さん、ありがとうございます。

      コメ・ニコラの家のお手洗いは、水栓を閉めなければならなくなってしまったのです。レバーというのは、それのことです…。しくしく。

      ぽー君さんは、ラッキー続きなんですよね♪すばらしい♪ぜひお告げどおりに!

      COMMENT FORM




       

       

      TRACKBACK

      西式健康法 プチ断食セラピー 食べない方が元気になる!  at 2006/11/16 8:20 PM
      トイレに入ったらきちんと手洗いをしよう
      今回は“断食”や“微食”には、直接関係ありませんが本を読んでいて、おおっ!という内容でしたのでお伝えしますね。
      Trackback url: