パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | -

    タイが大変だ。

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
       
      久しぶりのブログ更新の記事を読んで、
      何人かの方から、コメント、メールなどを通じてメッセージをいただきました。
      ありがとうございます。
      何だか、かえってご心配をおかけしてしまったようで
      心苦しい限りです。

      あれから、ずいぶん「しゃんと」してきました。
      ようやく仕事も再開して、遅れを取り戻すべく頑張っています。
      と、言っても、あまり無理しないように気をつけながらですが。

      さて、タイの洪水の様子は、こちらフランスでもニュースになっています。
      元同僚がバンコクに赴任中で、どうしているかとずっと気になっていたのですが、
      ついにバンコクも洪水か…ということでfacebookをチェックしてみました。
      (コメ・ニコラ注:本名でfacebookのアカウントを作っていますが
      ほとんど稼働しておりません…)

      あぁ、やっぱり大変な様子。
      ご家族は日本に帰られたようですが、色々準備しているのがわかります。
      コメントをちょっと残したのですが、すぐにメールが届きました。
      わーん、自分と会社のことでもう目一杯なのにコメ・ニコラにメールまで!!!

      と、いうわけで、ご本人の許可を得て、
      メールのほぼ全文と写真を公開しますね。
      写真もご本人から頂きました。

      「バンコク洪水情報です。

      ご存じのように、バンコク市内の洪水の緊張度は、
      この週末にピークに達するとみられており、
      住民の動きもあくせくとしています。

      会社でもファッションフロアは、客数減ですが、スーパーMは連日レジ行列ができており、
      そのための水やグローサリー商品の調達にがんばっています。
      特に水の確保が難しくなっており、
      今日もバイヤー自ら現金持って並んで買ってきていますが、
      もう調達先でも在庫アウトになりそうです。
       
      水害は、チャオプラヤー川がもう土手を超しているところもあり、周辺にもれています。
      明日の満潮ピークには、本格的な漏れが始まるかもしれません。
       
      一方では、市内の運河の川からの水門を全開するしかないというところに来ており、
      それをあけると市内中心部にも水があふれると思います。
       
      会社の周辺や僕の家の近くは、もし浸かっても50cmくらいでは、
      と予想していますが、定かではないです。

      本日やっと自分の時間が取れ、断水対策としてポリバケツ(大)を2つと、
      手バケツ(中)を中華街から買ってきました。
      なんとか、これでテッシュがなくともお尻をきれいにすることだけは、できそうです。


       
      水は完売していたので、ビール1ケースとタイ製の甘い「おーいお茶」をGetしました。
      長靴もほしかったのですが、人のを確保しているうちに自分のがなくなってしまいました。
       
      今後また近況を報告いたしますが、頻繁に取れるかどうかわかりません。
      でも、温かい、笑いを含めたご声援をお待ちしています。」

      ということでした。
      大変な状況なのに、ユーモアを忘れないって、すごいと思うわけですが。
      (コメ・ニコラの元同僚の皆様には、多分顔が浮かんでいると思われ)

      facebookの「いいね!」ボタンをもじって、
      他の人が「早くおさまるといいね!」ボタンを押しておきますと、コメントされていました。

      本当に、タイの洪水の状況は日増しにひどくなっているようですが、
      「早くおさまるといいね!」です。
      長靴買えなかったなんて、かわいそう。
      まだ一度も使っていないエーグルの長靴を貸してあげたいけど、
      サイズが合わないですね…。

      被害が最小限ですみますように。

      心からお祈り、お見舞い申し上げます。

                                                   

      ユーフォニーさんで、コメ・ニコラのリングを販売していただいてます♪

      twitterはじめ ました。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めまし た。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪

      友達 | comments(0) | -