パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | -

    Archiveのライブに行く。

    0
       
      ピエールが大好きなバンドのひとつArchive(注意:音が出ます)。
      今年の2月にメトロでポスターを見かけて、コメ・ニコラがピエールに
      教えてあげました。
      パリで10月にライブがあるよ、と。

      そもそもArchiveはイギリスのバンドなのですが、
      ピエールと会うまで全然知りませんでした。
      しかも、何だか暗い感じの音楽でコメ・ニコラはあまり興味が持てなかった。
      でも、ピエールが好きなのは知っていたので、お知らせしたのですが。

      ライブに一人で行くのはいやだ、
      コメ・ニコラと一緒なら行く、と言い出したのです。

      えーーっ!??

      渋々承知したのですが、後で聞いたらばっちり2時間ぐらいあるらしい。
      うーむ。
      好きじゃないバンドのコンサートをですよ、2時間も聞き続けるって
      かなり苦行では。いや拷問では…。

      とりあえず行く前に予習はして行ったコメ・ニコラですが。
      ブルターニュに行った時も、車の中で何曲かは聞かされて耳に慣れてはいるのです。

      そもそも、アーカイブなんて日本にいた時は名前を聞いたこともなかったけれども。

      ライブが始まるのは20時からですが、コメ・ニコラ達の買った席は自由席
      (ただし着席)なので、19時には会場に着きました。
      ゼニットというホールで、ステージの前は立見席になっていて、
      その回りに座る席があります。
      以前、ラルクアンシエルがライブをやった会場です。
      真ん中あたりの席はほぼ埋まっていました。うわー。
      ひとつ前のアルバムで、映像につけた音楽があって、それの映像と音楽を
      流していました。ふむふむ。

      そして20時からは前座が。
      BRNZというベルギーのバンドでしたが、かつてのドルッティコラムを
      (って書いていて一体何人の人が覚えているだろうか…と思うコメ・ニコラ)
      やや彷彿とさせるけれど、全然違う、でもなかなか良いバンドでした。
      思わず、CDを買ってしまいました。20ユーロもしたけど。

      やっとアーカイブのライブが始まったのは21時頃。
      チケットは売り切れていなかったようですが、それでもホールはいっぱい。

      始めは乗り切れていなかったコメ・ニコラですが、
      中盤ぐらいからノリノリになっていました。
      フランスのコンサートっていいなぁと思ったのは、
      座っていてもいいところですよ。

      もう体力もないので、2時間立ちっぱなしでコンサートを聴くのは辛い。
      前の立ち見席の人達は当たり前ですが立っていましたが、
      席がある人達は誰も立ってませんでした。

      そのおかげか、観客の年齢層は様々。まさに老若男女。
      アーカイブ自身が20年ぐらいキャリアがあるので、それもうなずけるのですが
      もし座る席がなかったら多分若い観客だけになるのでは??

      終わる前の3曲ぐらいからは、嫌々連れて来られた人とは思えないぐらい
      盛り上がったコメ・ニコラ。
      ピエールが後から「はじけてたよね」と言ってましたが。

      こういうライブに来たのって、もう何年ぶりだかわかりません。
      フランスに来てから、Da SilvaRenan Luce(音が出ます)
      のライブには行ったけれど、それ以来。
      忙しかったのと、経済的に余力がなかったのと。
      それと、本当は日本でライブに行きたいけれど
      スケジュールが合わないという悲しい事情もあります。

      でも、アーカイブのライブは心底良かったです。
      ライブの良いバンドは、本当に良い。素晴らしい。
      Youtubeでライブ映像を見つけました。
      https://www.youtube.com/watch?v=iU9rYiZIlFw

      ちなみに、それ以来Spotifyで仕事の時にアーカイブを聞いているコメ・ニコラです。

      またライブに行きたいなぁと思うわけですが、
      ピエールは今度はMassive Attackのライブを見つけて、
      すでにチケットを購入済みです。
      これまたピエールの趣味ですが、
      今からわくわくしているコメ・ニコラです。

                                                 

      -> Un Bouquet de Fleurs(アン・ブーケ・ドゥ・フルール)さんで、
      コメ・ニコラのペンダントを販売していただいています♪

      ユーフォニーさんで、コメ・ニコラのリングを販売していただいてます♪

      twitterほぼ毎日何かしらつぶやいてます。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めまし た。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪



      音楽 | comments(0) | -