パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。


0


    - | - | -

    日本で買った本のことなど

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般
       
      日本で買った本が良かったので、お勧めです。




      前にもちらっとブログで書きましたが、この本は本当にいいと思います。
      日本にいた頃から、自己啓発の本はかなり読んでいたのですが、
      この本ほど、「やる気」に、「前向き」に、「実践」した本はありません。

      何年か後に、お金持ちになっていたら、この本のおかげです。

      いや、お金って大切ですよ。
      お勤めしていた時は、何にも考えずにお洋服とか買っていましたが、
      今はそんなお金はありません。
      お金が無いことに、すっかり慣れてしまいましたが、
      それではいけないのだ!と、
      じゃ、どこがいけないのか、と、
      改めて考えさせられました。

      「サクセスダイアリー」実践中です。




      あら、これもソフトバンク文庫でした。

      ジャーナリストの筆者マルコム・グラッドウェルが、
      何かが流行り出す時のメカニズムを分析したもの。

      読み物としても、とても面白かったです。
      マーケティングということだけでなく、
      世の中の…というかアメリカで実際に起きた事例を出して、
      いかに物事が広まって行くのか、
      そのためには何が必要だったのか、
      ということを書いています。

      ポイントになる人がいたり、事象があったり、
      なるほど…!と思うことが多々ありました。

      では翻って自分の仕事に活かすには…と思うと、
      ちょっとまだ自分の基盤を整える方が先だったりしますが。




      この本は大好きなブログ「ニュージーランドちわわん生活
      で、はるか昔ですが、紹介されていたもの。
      何だか、すごく良さそうだったので、買ってみました。

      よかった。

      こちらではなかなか手に入らない材料、
      例えば秋刀魚とか使ってたりするのもあるのですが、
      味を思い出しながら読んでいたりします。
      何だか、読んでるだけで、「癒される」コメ・ニコラ。

      ちなみに、この中にあった
      「ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み」を作ってみました。
      ピエールにも好評だったけど、
      何より自分が嬉しかったです(笑)

      日本の普通の生活が、懐かしいと言おうか。
      何じゃそりゃ、ですが。

      会社に行って、仕事して、帰って来て、買い物して、ご飯を作って、食べる、
      という、そういう普通のルーティンな生活。

      また日本に帰ったら、これの2巻とか3巻とか、買って帰ろうと思います。

      他にも買って帰った本があるので、
      ぼちぼちご紹介していきます。


      twitterはじめ ました。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めました。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪

       | comments(4) | -