パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。


0


    - | - | -

    自力整体

    0
      JUGEMテーマ:健康
       
      コメ・ニコラ、実はこの1〜2年、ぎっくり腰が癖になっていました。
      最初は半年に1回くらいだったのが、3ヶ月に1回になり、
      ついに6月のJAPAN EXPO前には2ヶ月に1度になってしまいました。

      JAPAN EXPOが終わってから
      いつも行っているオステオパットに行ったのですが、
      尾てい骨のあたりを力いっぱい押されて、
      こわれるんじゃないかという恐怖感を感じた割りに治りませんでした。
      おまけに「こんなに頻繁に起きるのはおかしい。婦人科疾患のせいじゃないか」
      と言われてかなり凹んだコメ・ニコラ。
      そのせいで、4年前に二度手術していますが、腰を治すために
      再度手術をしなければいけないのかと思うとぞっとします。

      オステオパットに行く前に、トリガーポイントも試してみたのですが
      結局つぼを押しているだけで、やや良くはなったものの
      (とりあえずJAPAN EXPOに参加できる程度には治った)
      何だか根本的解決になっているようには思われず。

      というわけで、アマゾンで本でも買ってみようかとパラパラと眺めていて
      とある本に目が留まりました。
      整体に行きたいよねと思っていたのですが、日本のようにあちこちに
      あるわけでもなく。
      それが自分でできるとなれば、それに越したことはありません。
      矢上裕著、「DVDで覚える自力整体」です。




      評判もすごく良いので、ダメで元々と、日本から送ってもらいました。
      送料プラスで30ユーロちょっとの出費ですが
      オステオパットなら63ユーロかかるので半分ぐらいです。

      DHLで、なんと7月14日の休日に届いてびっくり。
      郵便局なら祝日には配達してくれません。
      早速届いた日から始めました。

      DVDを見ながらやってみますが、結構難しいですよ。
      横でピエールが「そうじゃないでしょう〜」と茶々を入れます。
      でも、終わってみて「おぉ」と思いました。
      体がゆるんでいる感じがすると。

      というわけで、体を動かし食事も気をつけて、
      2週間ほど実践してみましたが腰がずいぶん軽くなりました。
      ひきつるような重だるい感じがありません。
      時々ひっかかるような感じはまだありますが
      あまり長く続きません。

      思うに、一日中ほぼ動かないであれこれするので、
      体が凝り固まっていたのかと。
      朝少し歩いてはいるのですが、それだけでは足りなかった。
      おまけに、ピエール家には浴槽がありません。
      お風呂に入りたくても入れない。
      そして、土日もなく仕事をしているので、ゆっくり休む暇もありません。

      気力だけでがんばっていたのですが
      もう気力で全てをカバーできるほど若くないということですよ…。

      改めて自分の生活を振り返ってみて、こりゃ腰が痛くなるのも
      当たり前だと思ったりします。

      それにしても、「自力整体」は続けなければ意味がないわけで、
      そして続けるためには少し時間を割かなければいけません。
      でも、これからも元気で活躍するためには、
      これぐらいの時間を自分の体のために使えなくてどうする…と思う
      コメ・ニコラ。

      体が元気になってくると、気持ちにも変化が出てきます。
      いっとき、疲れきっていて、とにかくやるべきことだけこなすだけで
      やっとというか、もう何もかもやめてしまおうと思ったこともありました。
      でも、うん、もう少しがんばれるかな…という気持ちになってきましたよ。

      と言っても、まだまだ始めたばかり。
      継続は力なりで、続けて行こうと「決心」するコメ・ニコラです。
      あんまり気張らず、ぼちぼちですよ。

                                                 

      -> Un Bouquet de Fleurs(アン・ブーケ・ドゥ・フルール)さんで、
      コメ・ニコラのペンダントを販売していただいています♪

      ユーフォニーさんで、コメ・ニコラのリングを販売していただいてます♪

      twitterほぼ毎日何かしらつぶやいてます。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めまし た。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪


      健康 | comments(0) | -