パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。


0


    - | - | -

    木目金の体験教室

    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン
       
      先週、フランスに戻ってきたコメ・ニコラですが、
      疲れ果ててしばらくは休んでおりました。
      日本にいる間、めいっぱい予定を入れてしまうためで、
      風邪をひいて熱を出して寝込んだり…。
      忙しいのは毎回のことなのですが、今回は特にくたびれたみたいです。
      もともと、体力がある方ではないのですが、それを度外視して、
      ついつい予定を詰め込むのが良くないのですね。
      ただ、時間に限りがあるのもあって、どうしてもそうなってしまいます。

      結局、風邪のためアポイントをいくつかキャンセルせざるを得なくなって、
      何のために詰め込んだのかわからないような状況でした。

      次回はもう少し、自分の体力にみあったスケジュールにしたいと思います。
      (って、確か去年もそう思ったはず。年々体力が落ちてるってこと!??)

      今回も、パパ・ニコラ、ママ・ニコラには、大変お世話になりました。
      いつも、親孝行もできないで、ごめんね…。

      そして、コメ・ニコラのぎゅーぎゅースケジュールにおつきあい頂いた皆様、
      ありがとうございました。
      「慌しいね〜」と、あちこちで言われながら、一人でも多くの方とお会いしたいと
      駆け回りました。
      もう少し、お一人お一人とゆっくり会えればいいのですが、本当に申し訳ないです。
      短い時間で、ぎゅっと濃いコミュニケーションが取れるように、
      コミュニケーション能力を上げたいと思うコメ・ニコラです(どうやって!?)

      と、そんなバタバタな中、今回はメタル・ハーツさんで、木目金の体験教室に参加しました。

      元々は、マリッジリングのご相談を受けた際に、
      「木目金(もくめがね、と読みます)はできますか?」
      と聞かれたのが、始まりでした。
      はて、木目金とは…。
      ネットで調べたところ、日本の伝統彫金の技術だとわかりました。
      いつかやってみたいと思っていたところ、
      たまたま別件でコンタクトをして頂いた方が、
      日本の彫金技術を取り入れながらジュエリーを作っていらっしゃっる
      Atelier m_bonneの主催者の方でした。
      早速、木目金についてうかがってみたところ、
      メタル・ハーツさんで体験教室ができるとのこと。
      それなら!…と、日本に行く時に、教室に参加させていただこうと、
      半年ほど思っていました。

      というわけで、前日、久しぶりに喘息の軽い発作を起こして、
      あまり体調が良くなかったコメ・ニコラですが、頑張って体験教室に参加しました。

      以前、フランスに来る前は、日本で彫金を始めたのですが、
      久しぶりに日本のアトリエで作業してみると、小さいところが色々違っていて、
      びっくりでした。
      バーナーが違うとか、やすりが違うとか…。

      大野先生は、わかりやすく教えてくださって、地金作りまではスムーズに進みました。

      その後、リングにするところで、コメ・ニコラ、ちょっとぐずぐずになってしまって
      その場で完成できず。
      フランスに戻ってから、やすりがけなどしたのがこれです。



      シルバーと銅が互い違いになっていて、木目のような模様ができているのがわかりますか?
      これは自分用にするとして、こちらでも何度か作って精度を上げたいと思っています。

      それにしても、とても貴重な体験でした。
      日本と、フランスの間で、これからもあれこれ作品作りをしていきたいと
      改めて思いました。

      日本の伝統的な彫金の技術は奥が深いので、
      なかなか一日体験で身につくものではありませんが
      このような機会にめぐり会えたことは、本当にありがたいと思います。

      今回、このような機会を与えていただけて、大変感謝しております!

      また、次回日本に帰った際に、何か学べるといいな…と欲張りにも思っている
      コメ・ニコラです。

                                                   

      ユーフォニーさんで、コメ・ニコラのリングを販売していただいてます♪

      twitterほぼ毎日何かしらつぶやいてます。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めまし た。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪


      日本に行くのです。 | comments(2) | -