パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

おっちゃんとランチ

0
    JUGEMテーマ:日記・一般


    えーと、もう金曜日なんですけど。
    すみません。火曜日の話です。遅くなりました。

    おっちゃんに呼ばれて、アトリエに行ったのが月曜日。
    その場で翌日のランチの約束をして、
    はてさて、どうなることやらと出かけて行ったのですが。

    おっちゃん指定のところは、おっちゃん常連のお店。
    いつも誰かと食事をする時には、そこが指定です。

    そこは、トゥールーズ地方のお料理を出すビストロ
    のようなところで、でもモダンな感じ。
    材料は全てトゥールーズの物を使っているそうで
    非常に美味しかった!
    おっちゃんにごちそうになりました。

    ですが、うーん、やっぱりおっちゃんが言ってることが
    なまりが強くてよくわからない。
    会話が弾まない。
    普通のお友達でも、もうちょっと楽しく
    しゃべりながらご飯が食べられるのに。

    で、今回わかったことは、新しいスタジェールは
    何と10日で放り出された、ということ。
    学校も3年目で、去年だってスタージュしているはずなのに、なぜ?
    とおっちゃんにたずねると。
    だって、去年のスタージュなんて、
    ビジュー・ファンタジーで(ジュエリーではない、アクセサリーのこと)
    石を接着剤で貼ってたんだってよ、とのこと。はぁ。
    それにしても10日で放り出されるとは。

    なので、今はおっちゃんと、もう一人の女の子と二人で仕事を
    しているとか。
    ははぁん、だからコメ・ニコラに電話してきたわけです。
    アトリエがあいているとわかったら、コメ・ニコラが
    再びスタージュで来るのではないかと思って。

    でもですねぇ、おっちゃんとご飯を食べていて改めて
    思うことですが、もうあのアトリエでは働きたくないなぁ、ということ。

    とりあえず、ピエールのアドバイス通り、
    自分からは何も提案せず、ただ相手の出方を待ちます。
    ですが、おっちゃんも特に何の申し出もせず。

    そんなわけで、一人32ユーロ、合計64ユーロのお食事は
    無事終了いたしました。どうりで美味しいわけだ。
    そしておなかもいっぱい。もう夜ご飯も食べられない。
    一人5000円強のランチ!前菜、メイン、デザート、コーヒー、
    そしてもちろんワイン(1本)。

    まぁ、2ヶ月間みっちりタダでおっちゃんのために働いたので、
    ご褒美ということで!

    帰りは、他のアトリエに行き、ひとしきりおしゃべり。
    そこで、「どっちがやめるって言い出したの?どれぐらいいた?」
    と聞かれて、向こうから。新しいスタージュが来たから。
    2ヶ月ぐらいいた。と、答えると。「えーっ!そんなにいたの?」
    と驚かれました。どうやらおっちゃんのアトリエでは、
    スタージュは長くは続かないらしい…。
    「コメ・ニコラは結構良くやってたからね」
    と別な人に言われて、嬉しいけれど。

    ピエールにかくかくしかじか、と報告すると。
    そんなランチなんてご馳走になって、タダじゃすまないよ。
    きっと君をまたタダで働かせようとするはずだよ。
    でも、タダで働いちゃダメだからね、今度こそお金をもらわないと。
    と、いきまいていましたが。

    うーん、でも、本当にもうあのアトリエで働く気はないんだってば!
    早いところ他を当たろうと思うコメ・ニコラなのでした。

    ヨーロッパのアクセサリーや雑貨を扱うネットショップ“ユーフォニー”さんで、コメ・ニコラのbijouxが5月10日から販売開始です!
    人気blogランキングへ!今、71位でござる。目指せ50位内。ぜひぜひ1クリックをお願いします♪
    留学・ワーホリはもちろん、海外旅行に行くならネットで入れる保険がおすすめです→AIU

    フランスのホテル予約







    スタージュ6 | comments(2) | -