パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

あぁギリギリ。

0
    今日もほんのちょっとだけ〜。

    今日はギャスパールに、私ブログにギャスパールのこと
    書いちゃった、と言ったら早速マーク先生のパソコンでこの
    ブログを開くことに…。
    何と、文字化けせずにちゃんと日本語で表示されてる!
    しかもWINDOWSなのに!?
    もしかして、日本製のパソコンだったのかしらん。

    というわけで、ギャスパールに何て書いてあるの?
    と聞かれて訳してあげました。

    で、家にかえったら例の試験の詳細が。さて。

    うわー。やっぱり、ぎりぎりー。
    っていうか実技は半分未満ー。
    よくこれで受かったなぁと思うコメ・ニコラ。
    やっぱり運がいい、としか言いようがありません。

    ちなみに、フランスは20点満点ですが、
    「ジュエリーに関する美術史&技術についての記述問題」は13.5点。
    「実技(デッサン、マケット、メタル全て含む)」は9点。
    「スタージュのレポート」は12点。
    ちなみに、それぞれ3倍、5倍、2倍にして合計109.5点。
    平均?10.95で、合格の10点にギリギリで乗りました!
    去年のCAPも笑っちゃうぐらい、ギリギリだったけど、
    実技は10点取れてました(汗)

    スタージュのレポートは、みんなが
    最低でも12点は取れる、と話していたので、それですね。

    まぁでも、筆記で13.5点も取れるなんて、これは我ながら立派ですが。
    記号で答えるのはほとんどなくて、それぞれコメントが求められる試験。
    前日にちらっと見ていたところが出たり、
    得意なアール・ヌーヴォーについての詳細を
    書かせる問題が出ていたりしたので、まぁ何となく書けたかなぁという
    実感はあったのですが。
    これができていなかったら、受かってなかった!

    実技は、まとめて9点なので、それぞれの詳細が知りたかったです。
    デザイン画は、相当よくなかったと思われ。
    でも、その他は何がどうだったんでしょう。

    あぁそれにしても、もっと勉強せい!ってことですね。
    謙虚に受け止めたいと思います。

    ほんとそれにしても、やっぱりコメ・ニコラって運がいい!
    いつもながらに、マイ神様に感謝です。


    MC | comments(2) | -