パリで人生ステップアップ!

某有名百貨店で広告を担当していたコメ・ニコラ。19年と10か月勤めた会社をやめて、アクセサリーブランド立ち上げを決意。まずは「ヨーロッパ1と言われる」、パリにあるジュエリーの学校BJO FORMATIONで2005年9月から2010年1月まで腕を磨きました。フランスに滞在して早くも8年目。ピエールと2008年9月にPACSした後、2010年6月に結婚しました。日々ジュエリーを作りつつ、ピエールとフランスで頑張るコメ・ニコラのブログです。

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | -

    ワールドカップ終わりました。

    0
      JUGEMテーマ:スポーツ
       
      またまたブログが滞っていてすみません、コメ・ニコラです。

      先週Japan Expoに参加して、それまで準備でかなり忙しく、
      最中も本当にサバイバルでした。
      先週は、その後片付けだの何だのに追われておりました。
      Japan Expoのお話はまた近々アップします。

      日韓でワールドカップが開催された2002年以来、
      サッカーファンになったコメ・ニコラです。
      そんなわけで、かれこれもう12年サッカーが好きなのです。
      が、今回は、そんなわけであまりワールドカップが見られずに
      残念でした。

      フランスでワールドカップを見るのは、
      2006年、2010年、2014年とこれで3回目でした。
      2006年はアンニン・アンズさんに誘われて、
      ドイツで日本とイタリアの2試合ほど現地で観戦できました。

      今回はブラジル開催で、時差があるからほとんど見られないだろうなぁ…と
      思っていたのですが、ほとんど問題ありませんでした。
      ヨーロッパって、サッカー人口が多いから恵まれているんだなぁと
      つくづく思いました。18時から22時ぐらいの放送が多かったです。
      今日の決勝戦もなんといつものサッカーゴールデンタイムの
      21時スタート。
      もちろんしっかり見た後でこのブログを書いています。
      ドイツ、おめでとうございます!

      ただ、前回のワールドカップでは、無料ですべての放送が見られたのですが、
      今回は半分ぐらいはbeIN sportという有料のチャンネルに加入しなければならず。
      日本の試合もそれに入っていたので、見られなかったのです…が。

      たまたま、以前加入していたSFRと、私の名前を加える加えないで4月からもめて、
      ピエールが「プロバイダー変える!」宣言をし、
      つい6月の途中からFREEになったのです。
      (これは実は滞在許可証の更新問題がからんでいるのですが、
      長くなるので別の機会に)

      そして、ラッキーなことに、
      新加入者にはbeIN sport2ヶ月無料視聴のおまけつき。

      これで日本の試合が見られる!
      というわけで、3試合目は何とか見ることができました。ラッキーでした。
      Japan Expoの準備もお休みして、テレビにかじりつきました。

      日本とフランスの親善試合を、スタジアムまで見に行って以来ですから
      何年ぶりでしょう。
      結果的には負けてしまったけれど、なかなかいいじゃないか!!
      と思ったコメ・ニコラでした。

      外国の選手に比べると、小柄だし、線も細い。
      でも、以前に比べたら試合運びは俄然良くなってる!
      ちょっと何かが足りない。
      勢いなのか、力強さなのか、はたまた運なのか。
      ただそれだけ…という気がしました。

      インド人のサッカー大好きリベイロ(サッカーで立ち話しする知り合いです)
      も、「日本チームはなかなか良かったよ〜」とほめていました。

      そして、そして、順々決勝まで行ったフランスも、なかなかでした!
      デシャン監督の若手起用策が効を奏して、素晴らしかった。
      みんな生き生き伸び伸びと試合をしている感じで、チームがまとまっていて
      見ていて気持ちよかったです。
      でも、これも、Japan Expoの準備と参加で、最後の2試合は見られず。

      今回は、貴重な試合を何試合も、製作しながらラジオ状態で
      音だけ聞いていたコメ・ニコラでした。
      うーん、やっぱりワールドカップがある時には、
      こういう切羽詰った仕事を入れてはいけないのだ。
      というか、もっと前から準備しておくべきだった!?
      (そしてJapan Expoも、フランス対ドイツの試合が18時からあった日は
      めちゃめちゃお客様の引けが早かったです)

      幸い、準決勝、決勝は見られたのですが。

      毎日のように、トップレベルの試合が見られる幸せも、今日でおしまい。
      また4年後ね。
      白熱した試合を見せてくれた選手の皆さんに感謝、感謝。
      では、おやすみなさい。

                                                 

      -> Un Bouquet de Fleurs(アン・ブーケ・ドゥ・フルール)さんで、
      コメ・ニコラのペンダントを販売していただいています♪

      ユーフォニーさんで、コメ・ニコラのリングを販売していただいてます♪

      twitterほぼ毎日何かしらつぶやいてます。 お気軽にフォローしてください♪

      twilogも始めまし た。
      twitterでのつぶやきがブログ形式でお読みいただけます。

      ←参加してます。応援の1日ワンクリック、お願いします♪
      サッカー | comments(0) | -